せっかくだから、俺は最速PCを選ぶぜ

グラフィックボードをわりと最新のものに変えたり、速度が変わると言われたサウンドカードもつけてみたが、
やっぱり今時アスロンXPという元が古いためか、最新ゲームをするには少々きつかった。
そんなわけで、ニューPCを購入。 買ったのは去年の12月半ば頃。

ProressMXT
Core2DuoT7200に2Gメモリ、GeForceGo7950GTXを搭載するかなり強まったマシン。
Faith通販のBTOで購入。
お値段なんと25万5千119円也。
 
デスクトップならもっといいPCが安く手に入りそうだが、今現在の家の電力契約やスペースの問題があるためやめておいた。
特に隣の部屋でハロゲンヒーターを入れたらマシンが落ちるのはちょっとまずいんじゃねいかと。
 
で、このPCは値段が高いだけあって、性能もかなりいい。
BF2でかなり滑らかに動いたときはかなりびびったほどいい。
さすがに画像設定を全部『高い』にすると少々キビシいが全体的に高めにしても滑らかに動くのはすげえ。
 
ただ、性能はいいが、その周りが全体的にだめっぽい。
モニターは応答速度が遅いせいか、適正解像度にできないせいか、BF2などのゲームで仲間の名前がにじむ。
輝度もちょっと低い。
スピーカーの音はかなり『軽い』という印象がある。シロートが聞いてもわかるくらい軽い。
タッチパッドはキーボード入力時に不意に触ってしまうことが多い。
キーボードは文字を入力する分には問題ないが、FPSゲームをするのは少々窮屈かと。
これらは全部外付けパーツを使えば解消できるのでまあよしとする。
ただ、電源スイッチはモニターを空けないと入れられないのがすごく残念な部分だ。
 
正直ちょっと高いかなーという気もしたが、性能とサイズと省電力を備えたマシンはこれだけなんで、しょうがないかなと。