2日目

APSカップ2日目、ハンドガンクラスに出てきた。
去年は50前後という記録だっただけに、今年は出場するかどうか迷ったクラスだ。
 
昨日と違ってエントリーはすんなり終了。
第一巡のため、少し練習したらすぐに競技開始になる。
時間があっても手持ちの弾が少なくなってたからあまりできないことには変わりがなかったが。
 
最初にプレート、、、って去年と同じ順番だ。
ジャッジがブザーを鳴らしてから3秒以内に的を倒す。これを15回繰り返す競技だ。
結果は8枚。ぎりぎり半分以上倒す。
 
次にシルエット。
6〜10メートルにある3×3センチの的を落とす競技。立ちと伏せ撃ちで2回狙う。苦手。
この競技中にサイティングした場所より弾が若干左に飛ぶことに気づく。
去年も同じように左寄りに飛んだような気がするな。
立ち、伏せともに8メートル的にはヒットさせた。
 
最後にブルズアイ。
去年2回あわせて20点台だった鬼門とも言うべき競技。
だったけど、今回はなんと10発とも得点圏内にヒット。0点なし。すごい進歩。
けど、全部の弾痕が中心より左によってた。サイトより左に飛ぶのに気づいて右寄りに狙ったんだけどな。
一発5点だったものがあったけどジャッジが8点におまけしてくれた。
 
総合100点以上だったんでバッジ申請したら、出てきたバッジが「アドバンスバッジ」。
「100点以上」より「去年より5点アップ」のほうが優先なのかと文句をいってマークスマンに取り替えてもらう。
どうやらただの向こうの手違いだったようだ。
 
大会後の抽選会にてAPS1Gm用のスティールシアーA,Bセットを貰う。
こんな小さいパーツが4800円。こういうときでもない限りは絶対に手にすることのないタイプのパーツだ。
せっかくだからこれを取り付けて来年出場することにしよう