第16回APSカップ

APSカップ−ライフル部門に出てきた。
ライフル部門は初めてだ。
使用銃は先日買ったAPS Type96。
塗装に手間取ってたせいで1度しか練習にいけなかった。
練習というよりスコープの取り付けと調整だけ。
HOP調整もまったくやってない。中身は完全に買ったままの状態だ。
 
会場には9時10分くらいについははずなのにもうほとんどの人が来てるようだった。
全員ほぼ一緒に競技開始だからあたりまえか。
エントリーに少々時間がかかったものの弾速チェックまで問題なく完了。
 
まず、すぐにスコープ調整に入る。
ガンケースが小さいせいでスコープは現地装着。
一応、ある程度調整はしておいたので割りとすぐにセット完了させる。
てか自分の競技開始時間が来たんで少々納得がいかないまま競技開始。
 
最初の競技はムーバー。
1mを5秒かけて動く的を落とす競技だ。
引き金を引く瞬間ついつい的が動く方向に銃を動かしてしまう。
さらにこの競技を始めてから気づいたが、この銃はコッキングを強くやると弾こぼれを起こす。
これのせいで3,4発は空撃ちをしてしまった。
しかも最後の一発は弾切れに気づかず以下省略。
 
次がブルズアイ。
ハンドガンにもある、円の中心を狙う競技だ。去年ハンドガンで5、6発0点だったいやな競技だ。
今回も3,4発0点を出す。
それでも10点が2,3回出たこともあって、合計が50点以上を出した。
この競技だけで去年のハンドガンの総合成績を上回る。
 
若干時間を空けて最後にプレート。
5枚の楕円形プレートを打った後、ジャマーつきのプレート3枚を打つ競技。
約30点でバッジがもらえるだけにかなり緊張した。
空き時間にスコープの最終調整したことが良かったのか、一発外すものの一巡目はジャマー付を3つともヒット。
2順目はジャマー付を2枚目まで倒すものの、最後に集中力が切れてジャマーを倒す。失敗。
プレート競技は自分でも少々不気味に感じるくらいヒットが出た。
 
で、終わってみたら110点を余裕で上回り、マークスマンバッジ取得。

来年は140点を狙うことになるのか、、、
 
この調子が明日のハンドガン部門まで続けば良いんだけど、、、どうだか。
去年が駄目すぎたせいで第1順スタートだ。