久しぶりに掴まされた

SIMPLE2000シリーズの「THE 男たちの機銃砲座」をやってみた。
銃座にて弾を打つ。それだけのゲームだ。
はっきし言って、ものすごいクソゲー
THE戦車やTHE戦艦に匹敵するといっていいくらいにひどい。
 
まず、レーダーがだめすぎる。
自分の向いている方向にしかレーダーが表示されないし、しかもレーダーより視界に映るほうが早いっぽい。
こういうゲームのレーダーは「視界の外から来る敵を待ち構えるため」か「後方を警戒する」ために表示するのが普通、、、なはず。
このゲームのレーダーを見ると逆に敵に対する対応が遅れる。
 
そして、敵のパターン。
このゲームの敵はプレイヤーの正面からしか攻撃してこないようだ。
たとえば左側面からの敵に手間取っているときに、右側面から敵が来てもそっちさえ向かなければ何もせずに通り過ぎていったりする。
さらに、右か左後方下(砲台は240度くらいしか横回転しない)を向いていればほとんどノーダメージで切り抜けられたり。
ステージのクリア条件が制限時間生き残るタイプ(結構多い)だと0点でクリアできる。
 
さらに、このゲームには爽快感がまったく無い。
戦艦に弾を当ててもエフェクトや効果音はなく、破壊したときに爆発する程度。
戦闘機を破壊してもなんかちゃちい。
照準の動きもなんか軽いし、武装も弾道が違う2種類だけ。操作していて面白くない。
 
ほかにもガ○ダムのパクリや的外れな戦況報告などは聞いてて腹が立つ。
5ステージくらいまでほぼ弾を打たずにクリアして、というか放置プレイをして、やめた。
シナリオもつまらないせいで先を見たいとは思わない。
2000円だけど、何かいろいろ無駄をした気分だ。
こんなのはさっさと売ってしまうに限る。300円以下だったら的にして破壊。